『改良メダカ』メダカの飼育を始めました。#4

2週間でメダカが12匹星になってしまいましたが、水槽に魚がいないと寂しいもので懲りずにまた購入してしまいました。

 

f:id:fd3s8877:20230201005428j:image

そうなんです。

もうお気付きかと思いますが、今回はメダカじゃなくて錦鯉なんです。

大きい魚のほうが丈夫だろうって思いまして。

ところが錦鯉も飼い始めて1ヶ月程過ぎたあたりから水槽の底で横になって泳げなくなってしまったのが数匹おりまして、調べてみると眠り病と言う病気に罹ってしまったようです。兎に角、塩水浴と薬浴を試してみましたが半分は治らずに星になってしまいました。

私に知識が無かったのも助けられなかった原因の1つですが、メダカに続き錦鯉も同じような結果になり残念なのと、魚の飼育の難しさを改めて感じました。